ブログ運営

「Simple GA Ranking」のアナリティクス設定で「無効なリダイレクト」エラーが出た場合の解決法

「Simple GA Ranking」はワードプレスで人気記事を表示させるプラグインで、Googleアナリティクスのデータを使用するので動作が軽いのがメリットです。

このブログも「Simple GA Ranking」を使っていますが、はじめの設定がちょっとややこしい・・・。

Googleアナリティクスと連携させる必要があるのですが、私はこのアナリティクス設定時点でつまづきました。

承認済みのリダイレクトURIが「無効なリダイレクト」とのエラーが出て進めなくなりました。

同じような部分でエラーが出て進まない方のために解決した方法を残しておきます。

こんな人に読んでほしい
  • Simple GA RankingのAnalytics(アナリティクス)設定で「OAuth同意画面」の入力方法がわからない
  • 承認済みのリダイレクトURIが「無効なリダイレクト」とのエラーが出てしまう

 

「Simple GA Ranking」の設定方法

「Simple GA Ranking」の設定に関しては、こちらの記事が丁寧に写真付きで紹介されていてわかりやすいです。

私もこの記事通りに進めていきました。

参考記事

ところが、Analytics設定の「OAuth同意画面」の設定が何度やってもできません。


Analytics設定 → 認証情報 →「OAuth同意画面」

次に認証情報の画面で「メールアドレス」「ユーザーに表示するサービス名」を入力します。

と記事には書かれています。

でもそんな入力欄自体がどこを探してもない!!

わからないので無視して進めても

ふーこ
ふーこ
Analytics設定の承認済みのリダイレクトURIが「無効なリダイレクト」のエラーになって進めないよー

Twitterでつぶやいた所、ひろパパ(@yams_budget)さんが丁寧に対処法を教えてくれました。

「OAuth同意画面」の入力方法

ふーこ
ふーこ
 記事の設定途中にある

API とサービスの認証情報→OAuth同意画面→ユーザーに表示するサービス名」欄に好きなサービス名を入力

と書かれてるんですが、OAuth同意画面を開いてもこの記事のような「ユーザーに表示するサービス名」という画面が出ないんです

 

ひろパパ
ひろパパ
 なるほどです。

こちら、Googleの画面なので、参考にされているサイトが作られたあとに、Googleが画面を変えたんでしょうね・・・。

ひろパパ
ひろパパ
 ひとつ試していただきたいのですが、アプリケーション名に適当な名前を入れたあと、承認済みドメインのところに、ふーこさんのドメインを入れて、あとは参考記事の通り、進めてみていただけますでしょうか?

その時教えてもらった「OAuth同意画面」の記入箇所が下の3箇所です。

①「アプリケーション名」
→好きな名前を入力

とりあえずSimple GA Rankingと入力しました。

②「サポートメール」
→メールアドレスを入力

③「承認済みドメイン」
→ブログのドメイン名を入力

私のブログのURLはhttps://fuko-blog.comなのでfuko-blog.comと入力します。

この3箇所を入力したら「保存」を押します。

その後の設定は引き続き参考記事の通りに進めれば、今度は問題なく設定が完了しました。

ふーこ
ふーこ
できたーー!!

Simple GA Rankingでサムネイル表示させるカスタマイズ

なんとか設定できて、ウィジェットに「人気記事一覧」を追加しました。

 

ただSimple GA Rankingを入れただけだと、ほんとーーーーにシンプルな文字が並んだだけの状態でした。

ふーこ
ふーこ
え、これはさすがに見た目がちょっと・・・・・・
どこまでが記事のタイトルかもわからないし。

そこでサムネイル画像を表示させるカスタマイズを追加しました。

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

参考記事
 

この通りにCSSを追加し、なんとか記事がわかりやすくなりました。

ふーこ
ふーこ
サムネイル画像がついて見やすくなった!

まとめ

Simple GA Rankingのアナリティクス設定で、私がつまづいた部分の解決法をピンポイントで説明しました。

今のところ動作も軽くいい感じです。

同じくSimple GA RankingのOAuth同意画面の入力で進めなくなってしまった人の参考になれば幸いです。

そして親身になって教えてくれたひろパパさん(@yams_budget)本当にありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

\応援クリックお願いします/
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください