子育て

不器用ママでも自宅で子供のヘアカット。プロにコツを聞いてきました。

子供ヘアカットのアイキャッチ

うちの息子はわりと薄毛ちゃんなので、初めてヘアカットをしたのは1歳直前くらいでした。

1歳の記念撮影をするので、ちょっと整えに夫が行っている散髪屋に連れていったんですが、場所見知り&人見知り発動の息子は

ギャン泣きーの!

のけぞって暴れーの!

で大変でした(涙目)

 

前髪と後ろをちょこっと切ってもらっただけでしたが、しっかり子供料金1,000円。当たり前ですが。

 

ほんとちょびっとなのでお金がもったいないし、すぐ伸びてくるのでそれ以降はセルフカットをするようになりました。

が!なかなか難しくて失敗続き。

私の父は理容師なので、子供のヘアカットのコツを教えてもらいました。

私の自己流ヘアカットでキノコ化した息子

1歳以降はハサミを購入して自宅でセルフカットを始めた私。

YouTubeを見たりしながらなんとかやってみましたが、ことごとく前髪がパッツン&でこっぱちになり、キノコ状態の息子。

伸びるのを待つ→カットする→キノコ化

を繰り返すふびんな息子1歳。

ふーこ
ふーこ
意外と難しいんだよー!動くし!息子よごめん!早く伸びて~

おうちヘアカットに必要な道具

一般的にはこういった道具があるといいです。

  • カットバサミ
  • スキバサミ
  • コーム
  • ケープやタオル
  • 霧吹き
  • 新聞紙やレジャーシート

ふーこ
ふーこ
カットバサミで短くしてから、自然になるようスキバサミを使ってすいてるけど、毎回パッツンになるよー

ふーこ父
ふーこ父
小さい子はじっとできんくて顔をかなり動かすから、普通のカットバサミでは難しい。
使うのはスキバサミだけでいいで。  

もちろんうちの息子も全然じっとしてないのでカットバサミは封印して、今はスキバサミ1本でカットしてます。

スキバサミは量をすくだけじゃなく、毛先を切るのにも便利です。

幼児はカットバサミをタテに入れてチョキチョキ・・・というのはなかなか難しいと思います。

スピード重視!!

ハサミは貝印のものを使ってます。

カットバサミとスキバサミのセットになってて、コームもついてるので便利。

 

あとあったら便利なアイテム、ケープ

こんな便利な形のものも出てて、切った髪の毛をキャッチしてくれます。

 

でもね・・・・・・こんなケープなんて全然してくれないよ!(涙)

ふーこ
ふーこ
ケープはかなり嫌がってベリっと取るので、私はノーケープで挑んでます


ちょこちょこ切りながら、切った髪は新聞紙に置いていってます。

ヘアカットは子供が集中してる時に

カットしたい時は息子がテレビを観てる時がチャンス。

だいたいEテレかしまじろうに集中してる時です。

それでも気配に敏感なので、めちゃくちゃ嫌がられます!

後ろから髪の毛をさわったら、こんな感じですぐに手をはらってきます

めげずにスピード重視でザクザクとスキバサミを入れていきます。

わたしのヘアカットの順番

あんまり順番はきめてなくて、前髪以外は切れるタイミングで切っていきます。

1回で全部切ろうとせずに、あいまあいまでちょっとずつ切っていく感じです。

だいたい耳まわり→えり足→後頭部→前髪 な感じで切っていくことが多いです。

耳まわりとえり足を切っていきます

息子がテレビに集中してる時に、まず髪を軽く濡らします。

ふーこ
ふーこ
霧吹きで水なんかかけたら絶対怒るんやけど

ふーこ父
ふーこ父
嫌がるならコームのほうに水を吹きかけて、軽く髪をとかしたらいいわ
無理ならドライカットでも別にええよ。

髪を湿らせたら指ではさんで、はみ出た部分にスキバサミを入れていきます。

ここは横向きにザクザク切っていきます。
スキバサミならパッツンにはならず簡単です。

毛先を切るイメージでちょっとずつやっていきます。

前髪カットは寝てる時でないと無理

横と後ろが終わったら、最後に前髪のカットです。

いくらテレビに集中してても、さすがに前髪は無理!!

一番難しいし。

なので前髪はお昼寝で寝てる時にチャチャッと切ります。

前髪カットの注意点

前髪を切る時は、こんなふうに横にハサミをいれてしまうとパッツンになって確実にキノコになります!(何度も経験済)

ふーこ
ふーこ
キノコにならない前髪の切り方教えて

ふーこ父
ふーこ父
前髪は下ろした状態じゃなく、上に持ち上げて切ると自然に切れるわ。あんまり引っ張ると短くなりすぎるから、切りすぎ注意。

ということで、前髪を上に持ち上げてスキバサミで切っていきます。

寝てるので、髪が散らばらないよう下にティッシュなどを敷いて切ると片付けが楽です。

ふーこ
ふーこ
前髪はちょっとずつ慎重に切っていかないと、ザクザク豪快にやると子連れ狼の大五郎みたいになるよ(わかるかな・・・)

全体の毛の流れを整えてできあがり

前髪が切れたら、コームで流れを整えて完成です。

息子は少しくせ毛なので、クセにそって前髪はナナメに流してます。

横ビフォー

横アフター

反対側ですみません。
耳にかかってた部分がすっきりしました。

前髪ビフォー

前髪アフター

はじめてキノコにならずに自然に短くカットできました♪

ハサミが苦手ならバリカンがおすすめ

いつも髪の毛を短くきれいにそろえてるお友達がいて、ママ友にどうやってカットしてるか聞いたら


ママ友
ママ友
寝てる時にバリカンでやってるー

との事。

今日は右、今日は左、今日は後ろ、みたいに毎日ちょっとずつ仕上げていくらしい。

バリカンもお手軽にカットできで便利。

長さを調節できるアタッチメントがついてて、水洗いできるタイプがいいと思います。

バリカンはハサミと違ってどうしても音が出るので、音に敏感な子は嫌がるかもしれないです
(うちの息子は多分嫌がる)

おうちでヘアカットまとめ

そんなに毛のない幼児のうちはセルフカットでもほんと十分です。

特に1歳前後は場所見知りが激しかったりして、散髪屋に連れていきにくい・・・。

お店と違って家なら子供もリラックスしてるし、ちょっと切りたい時にハサミでチャチャッと切れて便利です。

幼児のおうちヘアカットのコツ
  • スキバサミを使うと簡単
  • 髪をぬらす時はコームをぬらすと嫌がらない
  • 前髪は持ち上げて切ると自然になる
  • テレビに集中してる時と寝てる時がチャンス

 

3歳くらいになれば、大人しく散髪屋さんで座って切らせてくれるようになるのかなー?

それまで母はセルフカットで頑張ります。

ふーこ
ふーこ
夫はもう少し伸ばして、息子をツーブロックにしたいらしいので、バリカンもまた練習したいと思います

 

\応援クリニックお願いします♪/ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください