ブログ運営

ブログアイコンはネット上の分身!「ココナラ」でイラストを依頼してみた

ココナラアイコン記事のアイキャッチ

ブログやSNSを始めたら気になるのは「アイコン」じゃないでしょうか。

ブログと同時にTwitterも始めてみて、いろんな方と交流させていただくうちに

名前よりアイコンの印象が強い

と実感しました。

名前に個性を出すのもいいですが、ブログやSNSではアイコンはやっぱり重要!

はじめはアイコンメーカーで作ったものを使っていました。

イメージイラストTwitterアイコン

ただ髪型などを変えてもイラストのテイストが同じなので、他の人との差別化が難しい。。。

アイコンを見たらパッとわかるような、オリジナルのブログアイコンを作りたい!

そこで今回「ココナラ」でイラストレーターさんにブログアイコンを依頼しました。

アイコンを変えてから「アイコンかわいいですね」と褒めていただく事も増え、ツイッターのフォロワーさんもぐっと増えました!

ふーこ
ふーこ
アイコンがあれば、ブログにこんな吹き出しも作れるよ

 

\300円分の割引クーポンもらえる/

ココナラでアイコンを作成

招待コード→g29xav

ブログアイコンを依頼した「ココナラ」とは

和牛さんのCMでお馴染みの「ココナラ」は、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。

  • 似顔絵・イラスト・漫画
  • デザイン
  • WEBサイト制作・WEBデザイン
  • 占い

など、ココナラではイラスト以外も様々なサービスが売り買いされています。

ふーこ
ふーこ
アイコン作成なら1,000円から販売されてるよ
>ココナラのサービスを詳しく見てみる

ココナラでのブログアイコン作成までの流れ

1.まずは「ココナラ」に無料会員登録。
2.希望のサービスを検索し購入する。
3.クリエイターさんとトークルームでやり取り。アイコンのイメージを伝える。
4.ラフ画→修正
5.清書→修正
6.OKなら正式な形式で納品される。
7.「評価」をして取引完了

※クリエイターさんによっては「ラフ・修正」はなしで、いきなり完成品納品の場合もあります。

無料会員登録してくわしくみる

ブログアイコンをココナラで依頼のする時の注意点

「ココナラ」ではいろんなサービスがありますが、私はブログとSNS用のアイコンを依頼したかったので、下記のように検索しました。

「探す」

「似顔絵・イラスト・漫画」

「アイコン作成」

「絞り込む・500~2000円」

サービスを探す時の注意点としては、説明をよく読むと下記のようなことが書いてあるクリエイターさんもいます。

  • 一発描き納品で修正できない
  • ポーズが固定で変更できない
  • 納品形式がJPEGのみ
  • 商用利用不可(オプション追加要)

後から「思っていたのと違う!」とならない為にも、それぞれのサービスの内容をちゃんと読みましょう!

ふーこ
ふーこ
気になる点があれば先にメッセージで確認しておいた方が確実

私がクリエイターさんを選んだ理由

ブログアイコンを依頼するにあたり、私がクリエイターさんを選んだ決め手は以下です。

・ゆるい感じのアイコンにしたい
・サンプルイラストが豊富で、いろんなパターンの依頼ができそうだった(全身、ポーズあり、表情違いなど)
・商用利用OKの明記があった
・他の利用者の評価もよく、返信も丁寧だった

商用利用については、禁止や別途料金が必要なクリエイターさんもいます。

ブログでアイコンとして使うのがはたしてどこから商用になるのか難しいですが、この先イラストをどう使用するかわからないので商用利用OKを選びました。

あとは直感でピピッ!ときたクリエイターさんを選んだら間違いないと思います。

ふーこ
ふーこ
やっぱり直感は大事!

具体的にイメージをかためていく作業。依頼~納品まで

オリジナルのブログアイコンを作成するにあたって、何もないところから具体的にイメージするのは難しいと思います。

実際のアイコン依頼から納品までの流れを紹介します。

ふーこ
ふーこ
ある程度イメージ固まってるよ!って方は読み飛ばしてくれてOKです

まずはアイコンの希望イメージを伝える。

ココナラで希望のクリエイターさんが見つかり、サービスを購入すれば、トークルームが開きます。

クリエイターさんから下記について「依頼時にお知らせください」と連絡がありました。

①人物の向き
②入れてほしい3つの要素
③サイズ・納品形式(PNG・JPEG)
④背景の色(背景透過・色ありなど)

私は下記のようにお願いしました。

①正面向き
②大人の女性・ほんわかイメージ
首元ペンダントでアクセント
茶髪
③よくわからないので一般的なサイズでおまかせ
④背景透過

これだけだとアバウトすぎるので

⑤その時点で使っていたアイコン画像
⑥髪型のイメージ落書き
⑦髪色のイメージ画像

を添付ファイルで送り、それをもとにラフをあげてもらいました。

トークルームでは写真の添付もできます。

画像でのたたき台があったほうがイメージが伝わりやすいです。

ちなみに私がイメージとして添付したのが下記画像です。

※その時使用していたTwitterアイコン(フリーソフトで作ったもの)

イメージイラストTwitterアイコン

※髪型のイメージ(手描き)

イメージイラスト落書き

息子とおえかき中に描いたので、上からぐちゃぐちゃ落書きされてます(汗)

「前髪アップで軽く巻いたようなちょっと動きのある感じ希望」と伝えました。

髪色はネットでイメージに近いピンク系の茶髪のイラストを探して「こんな色にしてほしい」と色指定しました。

服は特にこだわりなかったのでおまかせしました。

「後からトリミングや文字入れなどの加工はしても大丈夫」との返答をもらったので全身で描いてもらうことにしました。

アイコンのラフ画があがってきた!

3パターンのラフ画(着色あり)をあげてくれ、表情違いのオーダーも検討していると伝えたら表情のラフも何点か提案してくれました。

ふーこ
ふーこ
どれもステキすぎる!さすがプロ

もうこのままアイコンにします!っていうくらいの完成度で驚きました。

このラフ画を見て、表情違いもオーダーしようと決めました。

注文した後からでも、追加したい項目があれば「オプション」で追加購入ができます。

ラフ画の修正作業と追加注文

受け取ったラフ画を見て修正作業です。

顔・髪型はイメージ通りだったので、服や小物についての修正を何点かお願いしました。

それと表情違いのアイコンも、追加注文しました。

①嬉しい キャー
②悲しい 泣く ポロリ
③悲しい 泣く わーん
④困る うーん
⑤驚く えっ!
⑥怒る ムー
⑦焦る あせあせ
⑧ウインク

以上の8パターンをお願いしました。

表情違いの提案ラフ画を見て

ふーこ
ふーこ
おまかせで依頼しても絶対かわいく仕上げてくれる

と確信したので、参考画像は特に添付せず、上記の文字だけのイメージで描いてもらいました。

納品サイズは
wordpressに最適なのは512✕512pxですよ
と教えてくださったので、512✕512pxで仕上げてもらうようお願いしました。

Twitterアイコンなら推奨サイズは400✕400pxだそうです

修正と表情違いのラフ画があがってきた

修正をお願いしていた部分は希望通りになっていたのでOKを出しました。

表情違い分も、文字だけのざくっとしたイメージなのに予想以上に素敵にあがってきたので全部修正なしでOKを出しました。

ラフがOKなら清書にうつってもらいます

アイコンの清書があがってきた

清書後は色味の修正などは可能、との事だったので何点か色の修正。

なんですが。。。一部線画を追加、削除してほしい部分があり、ダメもとでお願いしたら快く引き受けてくださいました。

ふーこ
ふーこ
細かくてすみません

この時点でのあまりに大幅な変更は難しいので、クリエイターさんによっては修正に追加料金がかかる場合も

その後修正版も確認→OKし、完成品を待ちます。

アイコンの完成品が納品された!

ワードプレスのブログアイコン用なので

  • サイズは512✕512px
  • 背景透過
  • PNG形式

で納品していただきました。

ふーこの全身アイコン

ふーこ表情アイコン一覧

こんなに素敵な仕上がりになりました!

「納品された画像をダウンロード」し「評価」をして取引は終了になります。

ふーこ
ふーこ
大満足の仕上がりになりました!

ココナラでブログアイコン作成にかかった費用

料金プランはクリエイターさんによって違いますが、今回の私の場合は

・基本料金 1,000円
・オプション 表情違い8パターン 2000円

合計3,000円でした。

300円のクーポンがあったので、実際払ったのは2,700円です。

表情違いなしで、アイコン作成だけなら基本料金だけです。

無料会員登録してクリエイターさんを探す

ココナラでのアイコン作成は1,000円から可能です

ココナラのクリエイターさんの紹介。かーちさんてこんな人

今回私がココナラでブログアイコン作成を依頼したのは「かーちさん」というイラストレーターさんです。

とにかく親切で丁寧な対応で、ココナラデビューの私でも安心してやり取りができました。

子供がいるので返信が遅くなる旨伝えると、私のペースで大丈夫と逆に気づかってくれたりとてもいい人です。

今回素敵なイラストを作成してくれたかーち❁さんのページはこちら

かーちさんのページ ※現在はかーちさんの基本料金は1,500円~となっています。

ふーこ
ふーこ
本当に素敵なアイコンをありがとうございました!

ブログアイコンは「ココナラ」で依頼して大正解でした

今回はじめて「ココナラ」を使ってブログのアイコンを作成した具体的な流れや、かかった費用などを紹介しました。

実は最初無謀にも自分で描こうと思い、意気揚々とイラスト練習帳を買って、息子とのおえかきの時に練習したりしてました。

でもブログ運営は、他にもやることが山積みでパンク気味。

ふーこ
ふーこ
自分でアイコンを作るなんて無理だわ。。。

そこで、ココナラのサービスを利用してブログアイコンはプロに依頼することにしました。

なんでもかんでも自分でやりたくなりますが、時間的に無理があります。

自分でできるところはやりつつ、プロの助けを借りながら自分らしいブログにしていけたらなと思います。

ふーこ
ふーこ
やっぱり餅は餅屋だった!!

これからアイコンを作りたいと考えている方の参考になれば嬉しいです♪

 

\まずはココナラに会員登録/

招待コードがない方はよかったらお使いください。
登録時にココナラで使える300円分のポイントがもらえます。

招待コード→ g29xav