ブログ運営

ブログコンサルを受けた効果と感想。初心者でも検索上位になれました!

あずさんブログコンサルアイキャッチ

ブログのコンサルって、受けてみたいけど敷居が高いと思ってませんか?

ブログを開設した当初は、とにかくやみくもに記事を書いていました。

ある程度記事を書いたところで、ふと初心者ブロガーの壁にぶち当たりました。

  • 思うようにアクセスが増えない
  • 検索流入が増えない
  • 収益化ができていない
  • このまま書き続けていいのか不安
ふーこ
ふーこ
迷走状態で、ブログの更新もあきがちに・・・

そんな時にツイッターで、あずさん(@zubora_tsuma)が初心者向けブログアドバイス「あずコンサル」を始めると目にしました。

自分のブログはコンサルをしてもらえるようなレベルなのか、そもそもブログのコンサルってどんな感じなのか?

ふーこ
ふーこ
多少の不安はありつつも、何もわからないまま「えい!」と勢いで応募しました

初心者ブロガーが、スーパーママブロガーあずさんのブログコンサルを受けてみた効果や感想についての体験談をまとめました。

この記事はこんな人におすすめ
  • あずさんのブログコンサルに興味がある
  • ブログのアクセスを増やしたい
  • 検索からの流入を増やしたい
  • ブログの収益化をしたい
  • このままやみくもに記事を増やしていいのか不安

 

ブログの収益化を目指すなら、まずはASPの登録を。
すべて無料で登録できます。

初心者向けおすすめASP
  1. A8.net→迷ったらまずA8!ASP業界最大手
  2. もしもアフィリエイト→Amazonの審査が通りやすい
  3. バリューコマース→Yahooとの提携がおすすめ
  4. アクセストレード→他社より高い掘り出し案件あり
  5. afb(アフィb)→顧客満足度の高いASP

Google AdSense(グーグルアドセンス)に挑戦中のかたは、こちらの記事もあわせてどうぞ

ブログコンサルをしてくれたスーパーママブロガーあずさんとは

あずさん(@zubora_tsuma)はこんな方です。

  • フルタイムワーママブロガー
  • ブログとツイッターで月収34万円超え
  • 2019年5月にはついに開業届

フルタイムで働きながら、子育てもして、ブログでもこの成果。

いつ寝てるの!?すごすぎるとしかいいようがありません。

ふーこ
ふーこ
あずさんは憧れのママブロガーさん!
正直コンサル申し込みはかなりドキドキしましたが、めちゃくちゃ丁寧で優しい人です!

あずさんのブログを読むだけでも本当に勉強になります。

あずさんのブログをチェック

ブログコンサルを受けた効果

あずさんのブログコンサルを受け、どのような効果があったのか?

ブログの相談後レポートを受け取り、2週間のサポート期間はアドバイスや添削を受けながらリライトにいそしみました。

その結果、リライトした記事がグーグルの検索で1位に載ることができました!

https://twitter.com/fukoblog/status/1132921890199068673?s=19

ふーこ
ふーこ
ありがとうございます~!リライトの重要性がわかりました!

実は同じ記事を自分でリライトしてみたことがあるのですが、その時はまったく順位は変わりませんでした。

そのほかの記事も、リライト後に3ページ目から1ページ目にアップするなどの効果が出ました。

ブログコンサルの効果

・記事の検索順位がアップ!

・検索からの流入が増えた

・アクセス数が増えた

検索順位が上がったこと、内部リンクを増やしたことでアクセス数もじわじわと増えました。

ふーこ
ふーこ
検索流入が増えて、今は約9割が検索から読まれるようになりました

ブログコンサルの内容

あずさんのブログコンサルの内容や、私がアドバイスを受けた点について紹介します。

有料コンサルの内容なのであまり細かくは書けませんが、実際はもっといろいろとアドバイスをいただきました。

「あずコンサル」の内容
  1. やり取りはツイッターのDMで1対1のチャット形式
  2. 質問や悩みのヒアリング後、ドキュメントシートでのレポートが届く
  3. 2週間のアフターフォロー。あずさんへの質疑応答や記事添削などが受けられる
  4. ツイッターでブログ記事を紹介してもらえる(希望者のみ)
  5. 体験記事をあずさんのブログで紹介してもらえる

 

忙しい中じっくり私のブログを読んでいただき、レポートもびっしりと丁寧に書かれていて驚きました。

ふーこ
ふーこ
レポートだけでもすごいのに、2週間のアフターフォローがあり、マンツーマンで質問や記事の添削をしてもらえたのは嬉しいです

ブログコンサルの前に、
「1日に一番読まれている記事のURLとPV数」
「どういったキーワードからの検索流入が多いのか」
などの質問がありました。

・記事ごとのPV数を調べるには「グーグルアナリティクス

・検索流入の多いキーワードを調べるには「グーグルサーチコンソール

から確認することができます。

今回はよく読まれている記事を中心に、アドバイスと添削をしていただきました。

あずさんからのブログアドバイス
  1. キーワード選定をしよう
  2. h2見出しにもキーワードをいれよう
  3. description(ディスクプリション)を設定しよう
  4. 内部リンクを意識しよう
  5. 太字は使いすぎないようにしよう
  6. アフィリリンクを考えよう

もう少し詳しく説明していきます。

ブログコンサルでのアドバイスをひとつずつ実践してみる

あずさんからのブログコンサルをもとに、記事をリライトしていきました。

自分ではなかなか気づかない、客観的な意見をもらえるのはとても貴重でありがたかったです。

キーワード選定をしよう

ふーこ
ふーこ
キーワード選定、初心者にはなかなか難しいですよね・・・
わたしもいまだにキーワード選定に自信がないです
あずさん
あずさん
この記事だと狙うべきキーワードは〇〇や〇〇ですね

記事の「キーワード」や「検索ボリューム」が適切かチェックしてもらい、追加したほうがいいおすすめのキーワードなどのアドバイスを受けました。

h2見出しにもキーワードをいれよう

h2タグは大見出しともよばれる見出しタグです。

キーワードが決まったら、タイトルだけじゃなくh2見出しにもキーワードをいれましょう。

ふーこ
ふーこ
タイトルにはキーワードを入れてるのに、h2見出しのキーワードは意識できてませんでした
あずさん
あずさん
h2見出しタグにキーワードをいれることは、検索上位をとるうえでとても重要ですよ

description(ディスクプリション)を設定しよう

ディスクプリションは、検索結果に出た時に、タイトルの下に表示される説明文です。

私が使っているテーマ「JIN」の場合は、記事冒頭の文章が自動的にディスクプリションになります。

エディター画面の「description設定」から、任意の文章に変更することができます

ふーこ
ふーこ
ディスクプリション・・・そのままにしてました
あずさん
あずさん
ディスクプリションはクリック率に影響するので、結果的にSEO対策としても有効です

内部リンクを意識しよう

「内部リンク」とは自サイト内の記事と記事をつなぐリンクのことです。

他サイトへのリンクは「外部リンク」とよびます。

アイキャッチ画像が表示される「ブログカード」とよばれるリンクや、文字だけの「テキストリンク」があります。

あずさん
あずさん
ざっと見た感じだとほとんど内部リンクがなかったので、内部リンクを貼るように意識しましょう
ふーこ
ふーこ
内部リンクなかなかむつかしくて、うまく貼れてないと感じてました
あずさん
あずさん
「show article map」というプラグインで記事同士のリンクをみることができますよ

「show article map」は記事間の内部リンクをマップ化するプラグインで、どの記事がつながっているのかが視覚的にわかりやすいです。

下記の図は、実際に「show article map」で見た、私のブログの内部リンクです。

記事内部リンクのイメージ
ふーこ
ふーこ
ほかの記事と繋がってない孤立している記事がけっこうある・・・そしてリンク少なっ!
あずさん
あずさん
理想はすべての記事がつながっていることです

太字は使いすぎないようにしよう

文字の装飾のやり方、意外と悩みますよね。

太文字・斜体・大文字・下線・色文字、使い分けがむつかしく、使いすぎてごちゃごちゃした印象に。

あずさん
あずさん
今の状態だと、太字の量が多く本当に重要な場所が分からなくなっています
ふーこ
ふーこ
たしかにやたらめったら太字を使ってます。わかりにくいですよね

こんな風に極端に目立たせようとやたら大きさを変えてみたりカラフルにしすぎるのはSEO的にも逆効果ってことですよ~

ふーこ
ふーこ
初期にめちゃくちゃデコってました。すみません・・・

アフィリリンクを考えよう

検索流入から読まれる記事があっても、そこから収益化につなげるのは、なかなかむつかしいです。

実際にあずさんに記事を読んでもらい「この記事には、このASPのこの案件をいれましょう」など細かくアドバイスをいただきました。

私では思いつかなかった切り口で、目からウロコでした。

あずさん
あずさん
入れられるアフィリエイトがないか、記事を書きあげた後もう一度考えてみましょう
ふーこ
ふーこ
記事にあったアフィリエイトがなかなか思いつかないんですが、どうしてますか?
あずさん
あずさん
これはアフィリエイトをひたすら見るしかないです!
ふーこ
ふーこ
で、ですよね!ちゃんと目を通します

ASPは会社によって取り扱ってる案件が違うので、何社か登録しておくほうがいいです。

目的の案件がA社にはないけどB社にはあった、ということも多いです。

初心者向けおすすめASP
  1. A8.net→迷ったらまずA8!ASP業界最大手
  2. もしもアフィリエイト→Amazonの審査が通りやすい
  3. バリューコマース→Yahooとの提携がおすすめ
  4. アクセストレード→他社より高い掘り出し案件あり
  5. afb(アフィb)→顧客満足度の高いASP

ブログコンサルは初心者ブロガーにこそおすすめです

もう一度あずさんからのブログアドバイスのおさらいです。

初心者ブロガー向けブログアドバイス
  1. キーワード選定をしよう
  2. h2見出しにもキーワードをいれよう
  3. description(ディスクプリション)を設定しよう
  4. 内部リンクを意識しよう
  5. 太字は使いすぎないようにしよう
  6. アフィリリンクを考えよう

基本的なことかもしれませんが、上記のことだけでも初心者のうちはなかなか意識できてないブログが多いんじゃないでしょうか。

ふーこ
ふーこ
はい、まさしく私はできてませんでした。少しずつ修正していきます・・・

ブログコンサルってなんだか初心者には敷居が高いし、ボロクソに言われて心がポキッと折れたらどうしようと思ってました。

でもあずさんは本当に優しくて丁寧な対応で、安心して相談できました。

「あずコンサル」をもっと詳しく知りたい人は、あずさんのブログ記事を読んでくださいね。

ふーこ
ふーこ
私もまだまだブログ勉強中です!みなさん一緒にがんばりましょう~

あずコンサルの詳細を見る

 

POSTED COMMENT

  1. […] ブログコンサルを受けた効果と感想。初心者でも検索上位になれました! […]

  2. […] ブログコンサルを受けた効果と感想。初心者でも検索上位になれました! […]