子育てグッズ

赤ちゃんにもやさしい日焼け止めはお湯で落とせるものを選んで正解でした

赤ちゃんに日焼け止めを使うなら、できるだけ肌にやさしいものを使いたいですよね。

市販されているベビー用の日焼け止めは、大きくわけて「石けんで落とせるもの」と「お湯で落とせるもの」があります。

実際に両方使ってみて感じたのは、赤ちゃんの顔を石けんで洗うのはなかなか難しい!

  • 顔が小さいので洗いにくい
  • よく動くし目をこするので、泡が目に入りそうで怖い
  • ちゃんと日焼け止めが落ちているのか心配

 

ふーこ
ふーこ
お湯で落とせる日焼け止めのほうが楽そうだなぁ。
どんなのがあるだろう?

息子が赤ちゃんの時、日焼け止めをたくさん調べて、お湯で落とせるタイプを探しました。

ベビー用日焼け止めのうち、「お湯で落とせる」タイプを4種類比較してみました。

結論から言うと、最終的に私が一番いいと思って購入したのはアロベビーの日焼け止めです。

アロベビーの日焼け止めを、実際に使った感想についても紹介します。

この記事の内容
  • 赤ちゃんにもやさしいお湯で落とせる日焼け止めを紹介
  • アロベビーの日焼け止めレビュー



赤ちゃんにもやさしい日焼け止め。お湯で落とせるタイプを比較

赤ちゃん用の日焼け止めはたくさんあるものの、「お湯で落とせる」としぼり込むと意外と少ないんです。

ふーこ
ふーこ
私が赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶ時に、気にしたのは下記の条件です

紫外線吸収剤を使っていないこと

SPFが高すぎないこと

落としやすいこと(お湯で落とせる)

 

気になるSPFについて。
子供の日焼け止めとしては、下記程度が目安とのことです。

・日常の生活では
SPF15~20、PA++

・海や山では
SPF20~40、PA++~+++

引用:日本小児皮膚科学会

息子
息子
赤ちゃんにSPF50とかは刺激が強いよ

その中で上記の条件(紫外線吸収剤不使用・SPFが高すぎない・お湯で落とせる)に当てはまる日焼け止めは、私が調べたかぎりでは4種類でした。

一覧にまとめてみました。

商品名 アロベビー
UV&アウトドアミスト
アロベビー
UVモイストミルク
ノエビア
レイセラ ミルキーベビーUV
ノブ
UVミルクEX
SPF SPF15 PA++ SPF15 PA++ SPF28 PA++ SPF32 PA+++
容量 80ml 60g 45g 35g
テクスチャー スプレー ミルク ミルク ミルク
価格(税抜) 2,350円 2,400円 3,000円 2,000円
成分 水、BG、酸化チタン、含水シリカ、ミリスチン酸ポリグリセリルー10、レモングラス油、ローズマリー葉油 水、ラウリン酸メチルヘプチル、酸化亜鉛、グリセリン、ペンチレングリコール、BG、酸化チタン、ステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアリン酸ソルビタン、ジグリセリン、ステアロイルグルタミン酸Na、ステアリン酸グリセリル、水添ナタネ油アルコール、ベタイン、イソステアリン酸、グリチルリチン酸2K、シア脂、ホホバ種子油、オリーブ果実油、アロエベラ液汁、バオバブ種子油、ツボクサエキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、ラベンダー油、グレープフルーツ果皮油、ニオイテンジクアオイ油、カルボキシメチルヒアルロン酸Na、ヒドロキシプロピルメチルセルロースステアロキシエーテル、キサンタンガム、エチルヘキシルグリセリン、ポリヒドロキシステアリン酸、カプリル酸グリセリル、水酸化Al、クエン酸、クエン酸Na 水、トリエチルヘキサノイン、酸化チタン、BG、ジメチコン、ステアリン酸ソルビタン、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、PEG-9ジメチコン、含水シリカ、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)、コポリマー、クエン酸、グリセリン、グリチルリチン酸2K、スクワラン、トコフェロール、ハイドロゲンジメチコン、べへニルアルコール、ポリソルベート60、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ヤシ脂肪酸スクロール、フェノキシエタノール 水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、BG、ステアリン酸ソルビタン、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、PEG-10ジメチコン、グリチルリチン酸2K、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、メタクリル酸メチルクロスポリマー、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、スクワラン、ハイドロゲンジメチコン、ベヘニルアルコール、ポリソルベート60、ヤシ脂肪酸スクロース、メチルパラベン
いつから  新生児から 新生児から 生後6ヶ月から 月齢については記載なし

どの商品も紫外線吸収剤は入っていません。

紫外線錯乱剤として、酸化チタンと酸化亜鉛が使われています(成分の赤字部分)

ALOBABY(アロベビー)UV&アウトドアミスト

ふーこ
ふーこ
私が息子用に購入したのは、アロベビーの「UV&アウトドアミスト」です

国産で100%天然由来成分というところに惹かれました。

天然のアロマ配合で、1本で日焼け止めと虫除けができるというのが、この商品の特徴です。

4本の中では唯一のスプレータイプで、つけ心地はサラっとしてます。

80mlと、たっぷり入ってるのも嬉しい。

実際に使ってみた感想などは、のちほど紹介します。

【良い口コミ】
・1本でUVと虫除けができるのが便利
・ベタベタせず伸びがいい
・オーガニックなので安心できる

【悪い口コミ】
・少し白く残る時がある
・髪につくと、きしむ感じがする

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml
created by Rinker

 

ALOBABY(アロベビー)UVモイストミルク

2019年4月に新発売された、アロベビーのミルクタイプの日焼け止めです。

100%天然由来成分で、ミルクローションの高保湿成分がたっぷり配合されているのが特徴。

乾燥が気になる人や、化粧下地にも使いたい人には、UV&アウトドアミストよりモイストミルクがおすすめ。

【良い口コミ】
・ミルクタイプで顔に塗りやすい
・香りがいい
・肌がしっとりする

【悪い口コミ】
・塗った直後は少しベタつく
・顔に塗るにはもう少し香りが控えめがいい

アロベビー UVモイストミルク 60g
created by Rinker

Noevir(ノエビア)レイセラ ミルキーベビーUVの口コミ

小児科医の指導のもと、6ヶ月~6歳児を対象にモニターテストを実施して開発された日焼け止め。

・紫外線吸収剤無配合
・無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー
・パッチテスト済
・アレルギーテスト済

メイクアップベースとしても使用できる商品です。

【良い口コミ】
・敏感肌でも荒れずに使える
・伸びがいい

【悪い口コミ】
・皮膚をおおう感じがする
・塗った直後はちょっと匂う

現時点ではAmazonが定価より安いです。

ノエビア レイセラ ミルキーベビーUV 45g
created by Rinker

Nov(ノブ)UVミルクEX

 

ノブも先に紹介したレイセラと同じく、ノエビアの商品。

比較した4つの日焼け止めの中では一番SPFが高いです。

・無香料・無着色・低刺激性
・紫外線吸収剤不使用
・光アレルギーテスト済み
・ノンコメドジェニックテスト済み
・化粧下地として使える。

【良い口コミ】
・つけ心地が軽い
・皮膚科で勧められたとの口コミも

【悪い口コミ】
・白くなる
・伸びが悪い
・お湯では落ちにくいとの口コミあり

NOV ノブ UVミルクEX 35g
created by Rinker

番外編:erbaorganics(エルバオーガニックス)サンスクリーン

お湯で落とせる日焼け止めを探していた時に、よくいろんなサイトで紹介されていた「エルバオーガニックス」のサンスクリーン。

公式サイトを見てみると、2019年3月に終了となっており、エルバオーガニックス自体がなくなってしまったようです。

姉妹ブランドの、エルバビーバにも「ベビーサンスクリーン」という赤ちゃん向けの日焼け止めがありました。

ただ石けんで落とすタイプだったので、今回の比較からは除外しました。

エルバビーバ [erbaviva]ベビーサンスクリーン 75ml
created by Rinker

 

アロベビー「UV&アウトドアミスト」のレビュー

お湯で落とせる日焼け止めを比較した結果、私が選んだのはアロベビーの「UV&アウトドアミスト」
です。

選んだ理由としては

  1. 合成成分が入っていない
  2. 日焼け止めと虫除けが一緒にできる
  3. 口コミがとてもよかった

 

実際にアロベビーの「UV&アウトドアミスト」を使っている私の感想です。

【残念な点】
・つけ方によっては白浮きしてしまった。

いきなり残念な点?!って感じですが、しいてあげるならほんとこの1点。

つけ方を間違えて適当につけてしまうと若干白浮きしてしまう点です。

ふーこ
ふーこ
これは私が雑なだけなんですが、シュっとしたまま放置して乾いてしまうと白く残ります
UV&アウトドアミストが白浮きしないつけ方のポイント

UV&アウトドアミストは液体なので、使う前に
・「よく振る」こと
・「すぐにむらなく伸ばす」こと
が、きれいに塗るポイントです。

ふーこ
ふーこ
きちんと伸ばせば透明になるので大丈夫です

【良い点】
・新生児から使える安心な成分(国産天然由来成分100%)
・一緒に虫除け対策もできる。
・スプレータイプは塗りやすくてめちゃラク。
・つけ心地がサラッとしていて軽い。

アロベビーを選んだ一番の理由は、やっぱり成分がよかったこと。

アトピー肌の息子でもトラブルなく安心して使えている点は大満足です。

また、虫除け効果もあるので虫除けスプレーをつける手間が省けます。

紫外線吸収剤・ディートも入っていません。

「紫外線吸収剤」は日焼け止めに、「ディート」は虫除けスプレーによく使われている合成物質です
息子
息子
ほんのりといい香りがするよ
ふーこ
ふーこ
日焼け止め成分には、紫外線錯乱効果がある酸化チタン
それに、虫除け効果のあるレモングラスとローズマリーのアロマが配合されてます

スプレータイプなので、シュッと手軽につけられて伸びもいいので、動きまわる赤ちゃん期でも塗りやすかったです。

 

テクスチャーは水っぽいゆるめの液体です。

伸ばした感じはサラっとしていて、つけてるのがわからないくらい軽いです。

日焼け止め特有のベタベタ感はまったくなし。

液体は白ですが、きちんと伸ばせば透明になります。

それにほんとにお湯できれいに落ちるのは楽!

塗りやすさ以上に、落としやすさは赤ちゃんの日焼け止め選びではとても重要だと感じました。



UV&アウトドアミストの購入方法

アロベビー製品の購入方法は、店舗で買うか、ネットで買うかになります。

店舗で購入する場合

アロベビーの直営店はなく、ベビーザらス・アカチャンホンポ・東急百貨店・東急ハンズなどで取り扱いがあります。

ネットで購入する場合

公式ショップなら
・2本セットは10%OFF
・3本セットは15%OFF
の割引き価格で購入できます(送料無料)

 

ふーこ
ふーこ
UV&アウトドアミストは1本で約1ヶ月分。
金額的にはワンシーズン分まとめてネットで買った方がお得です

とはいっても、まず試してみないと合うかわからないという場合、公式ショップでの購入の場合は、15日間の返金保証制度があります。

もし合わなかったなどの場合は、返品&返金できるので初めての人でも安心。

複数セット購入した場合は、1本のみ開封、その他は未開封の状態なら返品対応可能だそうです
アロベビー公式ショップを見る>>>>



赤ちゃんにもやさしい日焼け止めは、お湯で落とせると手軽で安心

赤ちゃんから使える、お湯で落とせるタイプの日焼け止めを4種類紹介しました。

お湯で落とせる日焼け止めまとめ
  • ベビー用日焼け止めのうち、「お湯で落とせる」ものは、調べた限り以下の4つ
  • 1:アロベビー UV&アウトドアミスト
  • 2:アロベビー UVモイストミルク
  • 3:ノエビア レイセラ ミルキーベビーUV
  • 4:ノブ UVミルクEX
  • エルバオーガニックス サンスクリーンは、残念ながら現在は販売してません。
  • 私が比べてみて実際に購入したのは、アロベビーの「UV&アウトドアミスト」1本で虫除け効果もあり、塗りやすく便利でおすすめです。

使うシーンや、必要な機能などを比較して、お子さんにあった日焼け止めを選んであげてください。

ふーこ
ふーこ
赤ちゃんにも使えるものなので、敏感肌で刺激の強い日焼け止めが使えない大人の方にもおすすめです
アイキャッチ 夏のお出かけ対策グッズ
子供を守る夏の必需品!おでかけの熱中症・紫外線・虫除け対策グッズ16選子供の夏のおでかけグッズといえば、水着やプールなどのお楽しみグッズが思い浮かびますが、忘れてはいけないのが熱中症対策や紫外線対策です! ...
アイキャッチ網戸ロックおすすめ
網戸を簡単ロックするおすすめグッズ3選。赤ちゃん・子供の転落防止に。窓を開ける季節は赤ちゃんがベランダに出てしまわないか、子供が窓から転落しないか心配ですよね。そこで網戸を簡単にロックできるおすすめグッズを3つご紹介します。猫ちゃんの逃走防止にもおすすめです。...